2014-10-31

BALIの不思議


BALIでは、生理の時はお寺に入るべからず、です。
これは、観光客であっても。
なので、ガイドブックにも絶対書かれていますよね。
「不浄」なんだそうな。

そして、妊娠してから、産後6ヶ月までもお寺に入るべからず、なんです。
理由は同じ、「不浄」なんだとか。
これは、産まれてきた子供も同じ。

生理が汚いと言われるのは、
まだ分かるんですけど、
妊婦と産まれたての子供を汚いと言うのは、どういうことなんでしょうかね~?
私には、その逆のように思えますが…
そんなこともあって、賃貸に住んでると、
大家さんによっては、産まれたての子供を受け入れてくれないんですって!!
家探しもなかなか大変ですよね。

そして、妊娠中は「人がたくさん集まる所には行くな」とも言われます。
なぜなら、「何されるか分かんないから」
「ヘッ!? 一体何を...!?」って、話ですよね?
人がいっぱいいると、その中には悪い奴もいるし、 
また、私たちを良く思ってない人がいるかもしれない
そんな人たちがお腹の子に悪さをするんだ!と。
そういう目に見えない能力を持った人たちが、その辺に普通にいるという。
初めて聞いた時には、「この時代に何言ってんだ!?」と思いましたが、

ここは、BALI。

ここに住む人たちがみんな信じてるんです。
信じてることは、現実になり得ますよね...?
「ブラックマジック」なんてのもよく聞きますし。
これも、胡散臭ぇな、本当かよ!?と思いますが、
こっちの人って、
すごい真剣にこういうこと話すんですよ。
「こういうことがあってね...で、こうしてああして...」みたいな。
なので、あなどっちゃいけないな、と思うわけです。

お寺に入れないということは、
ウパチャラ(宗教儀礼)に一切参加できないということになります。
さらにウパチャラある所には、人が多勢集まるので、
よりそこに近寄っちゃいけない、となるわけです。

また、普段からも他人にお腹を触らせちゃいけない、というのもあるらしい。
その手に「悪さ」があるかもしれないから...

先日、用があって旦那さんの地元に帰っておりました。
当初、一泊だけの予定が、親戚に不幸があり、もう一泊することに。

その間、別件のウパチャラもあって旦那さんは狩り出されて行くんですが、
私は家。
その翌日は、家族みんなでご不幸のあった家へ。
でも、私は家。
一人家に取り残され....とにかく暇!!!
田舎で一人ぼっち...暇過ぎ!!!
本気でどこにも連れて行ってもらえないんです…!!

そのご不幸のあったところで、
なんで嫁を連れて来ないんだ?
と言う人もいたらしく、
そんなのあなた方BALI人の方がよく知ってんじゃないの?? と思うんですけどね。
こういうつじつま合わないこと言ってくるのも、
BALIって感じ。

いろいろ不思議のある所です。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

             読んで頂きありがとうございます!




                                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿